みなさんおはようございます(^◇^)  今日は朝からお天気も良く、気温も上がるようです。

 

きのうは一般社団法人全国古民家再生協会 関東地区会員大会に、千葉県市原市に。

 

 

多くの会員の方やオブザーバーの方が出席されました。  各都道府県の活動報告や事例など有意義な大会でした。

主管された、千葉第一支部の橋本支部長はじめメンバーの皆さま、ありがとうございました。

 

市原市は、京葉工業地帯に。 二酸化炭素が大量に排出されている街・・・・・・

もしここの工業地帯の石油コンビナートが爆発したら・・・・・・

 

地球はこの100年で0.5℃気温が上昇した。

あと50年経つと更に1.5℃上昇する。  そのうち海面がさらに上昇し、大水害に。

地球が急激に変化し、小川は干上がり、森林は枯れる。

 

今なら地球温暖化を止められるかも。  世界各国が、地球変動を止める取り組みを始めた。

日本でも低炭素住宅など、新しい取り組みも。

 

住まいは古民家から学ぶ。 炭素を固定化する先人の知恵を、現代の我々は学ぶ必要がある。

未来の子供たちの為に今、私たちが出来ることをみんなで。

 

今日はこれから協力会の総会を兼ねた一泊二日の旅行で山形県鶴岡に向かいます。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)