みなさんおはようございます(^◇^)

今日から通常営業です。

お盆には多くの方々に親父のもとにお線香をあげに来て下さいまして本当にありがとうございました。

 

けさも秋のような陽気。

 

 

最近は、私たちが本気でまちづくりに取り組んでるってことが少しづつわかってくれる方も。

出来る、出来ないじゃなく、夢を語るって大事だとおもう。

やるからにはとことん!

 

古河市では以前から文化センターをつくるとかつくらないとか・・・・・・

市長選の論点になってた時も。

 

私なら文化センターをつくるよりも、寄席の高座のステージを何か所もつくるほうが。

文化センターじゃ、最初から東京ドームをつくるようなもの。

 

私たちは、民間のまちづくりの発信のリーダーとして頑張っていきたい。

今まで失敗してきたまちづくりではなく、グローバルでもなく、ローカルな街づくりを。

 

あとに繋げるような、若い人たちの道しるべでいい。

夢を形にして、あとに繋げていく。

何年も先に、それがその人のお手柄になればもっといい。

 

金とか利権じゃなく、誰もが素直に「素敵な街ですね」って言ってくれるような街に。

未来に宿題を残せるような街でいい。 未完成な街でいい。

ただ負の遺産を残さないように。

 

そして少しだけ、私たちが余韻にひたれるように。

そのあとは、次の世代にバトンを渡して、私たちはそれについていく。

 

古河の名曲「トッチャカ音頭」の歌詞のように「電車おりたらいつものところ・・・・」

歌詞のように古河をもう一度、賑わうような街に蘇らせたい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)