みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

早いもので八月ももう終わりに。

全国に820万戸も空き家が。 その中にもちろん古民家も含まれています。

スクラップ&ビルドの時代から、これからはいいものを残し、それを活用する時代に。

一億総活躍社会をかかげた今、高齢者が活躍する場として「古民家簡易鑑定(古材鑑定)」の資格を。

私たちはシルバー人材センターと連携し、地域の高齢者に古民家の空き家の調査や雇用の促進を。

 

また国がかかげた歴史的資源を活用した観光まちづくりの一つとして農泊事業を。

地域に残された歴史的資源のKOMINKAを活用する。

 

地元の古河市は古民家の街並みがあるわけでもない。

でもそこに街づくりをするオモシロさがある。

 

あちこちに点在してる古民家や蔵をどう活かすか?

古河駅周辺や旦那場あたりの街並みと、駅からだいぶ離れた農村の「KOMINKA」をどのように。

街なかと、農村地帯と・・・・・

行政や地域住民と協力し合い、街の魅力を創っていきたい。

課題はたくさんありますが私たちは力を合わせチャレンジしていきます。

 

茨城県は先日の知事選で新しい知事が誕生しました。

新知事は「チャレンジ&チェンジ」をかかげ選挙戦に。

そして多くの県民が”チェンジ”を望んだ結果に。

茨城が大きく変わるかもしれない。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)