仕事の帰り道や近くまで来たときにちょっと立ち寄りたくなる場所が幾つかあります。

その一つがお隣の蔵の町 栃木市にある岡田家別荘「翁島」である。 この岡田家は皇后陛下美智子さまの正田家ともゆかりの深いお家柄。

大正建築の代表とも言える建物。 テレビや映画の撮影にも良く使われている。 ビードロの硝子に欅の一枚板の廊下、から傘天井のお風呂場。

細かいところまで匠の技が使われ実に美しいおさまりで仕上げられている。 素晴らしい先人たちの技の数々。

東日本大震災の時も何一つ壊れた個所はない。 とても良く造られている。

「翁島」を訪れると庭のお掃除をしてるおばさんが居て「いらっしゃませ」と出迎えてくれた。

すると急ぎホーキをぶん投げて私を観光客として説明を始めてくれた。

おばさんは「細かい事は良くわかんないけど・・・」と言いながらも知ってることは一生懸命に機関銃のように話をしてくれた。

おばさんが「今日は私、目の調子が何か悪いの。アレルギーかなぁ」って言ったけどただの老眼だと思う(^O^) ・・・でも言えなかった。

実におもしろいおばさん。 私はおばさんの話を黙って聞いていた。

 

誰にも気兼ねなく行きたいところを観て廻るのが自分の時間でとても癒される。

感性が磨かれる一人の時間て大事ですね。

 

栃木県で一番古い理髪店。

 超レトロ。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/

岡田家本館。  地域の歴史や文化に触れてみてはいかがですか。