みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

沖縄に視察研修に行く予定です。 目的はグランピング(グラマラスキャンプ)の視察。

沖縄と言うと第二次世界大戦の悲惨な状況が思い浮かびます。

戦時中の様子や戦争の非情さが・・・・・

歴史が刻んだものを後世に繋いでいくことが大切だとおもう。

 

沖縄のイメージはコンクリートやブロックの家が多いように感じるかもしれませんが・・・・・

実は木造建築が多いんです。

私たちは琉球古民家も見てきたいと思います。

 

琉球には素敵な文化が今も受け継がれている。

美しき海の国  琉球王国。  600年前に誕生し450年間繁栄した。

世界遺産 首里城は 島人の宝。

建築の赤瓦、らでん細工、伝統衣装の紅型(びんがた)

そして世界無形文化財の 沖縄の踊り。

日本と中国の融合から生まれた数々の文化。

沖縄は日本人の憧れの島。 日本と中国の間にあらわれた理想の島。

エメラルドグリーンに囲まれた美しい島は、本土復帰45年を迎えた。

 

ー今後協会予定ー

9/22(金)19:00~「9月例会」を開催。

9/30(土)10:00~「古民家鑑定士」講習・試験

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)