みなさんおはようございます(^◇^)

 

きのうは一般社団法人全国古民家再生協会北関東会議に。

 

 

 

農泊事業の件や近況の活動報告をさせて頂きました。

 

「先進」て言葉が好き。  響きがいい。  先を進んでる。

いまや「KOMINKA」に注目が集まっています。

古民家再生から古民家活用の時代に。

 

ある人がいい話をしてくれました。

市場を創るにはいいチームをつくることが必須。

いわゆる仲間づくりから始まって、それをいい組織にすること。

 

日本人はもともとが真面目な農耕民族。

コツコツと仕事をする民族。

 

組織づくりは自分に持ってないものを持つやつと仲間になりたいと思うのは当然。

だから自分のハードルを上げたり下げたり。

組織の人財を見つけるのは森の中の、一本の木を見つけるような感覚で人を見る。

 

コトを興すのに、例えば美味しい果実がなったからって、それを我先に採りにいくんじゃなくて・・・・・・

種をまいて雑草を刈って、水を上げて、それをみんなで一緒にやることが組織でありチームである。

 

美味しい果実がなったからって、急にその時に俺が俺がって・・・・・・ それは調子のいい話。

私たちは農耕民族。 狩猟民族ではない。

急に仲間に入ろうしてきたら、それは農耕民族が作物被害にあうようなもの。

共に汗をかいて、ともにスピーディーに対応出来るようにするのが本当の仲間。

 

いい仲間づくり、良いチームづくりが、素敵な未来を創ることになるとおもう。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)