みなさんおはようございます(^◇^)  日に日に寒さが厳しくなります。

 

教科書から歴史上の人物が消えるって・・・・・・

例えば坂本龍馬。 歴史上のスターが居なくなるとかえって歴史に興味が無くなると思いますが。

 

いつの時代もスターの存在は必要ですね。

そういう人材を発掘するのもオモシロい。

それがその地が注目を集め有名になる。

 

今年も茨城県は「全国都道府県魅力度ランキング調査」で安定的な最下位。

常に最下位だからもうずっと最下位の方が有名かも。

伸びしろ日本一ってこと。

 

古河市は歴史と文化があるのに、なぜかメジャーでない・・・・・

古河は城下町で室町や江戸時代はとても栄えた街。

 

 

江戸幕府の三代将軍家光の時代には古河の殿様 土井利勝は幕府の大老職を。

古河城は川や沼地に囲まれた堅固な城であり、関東では江戸城の次に大きな名城とうたわれた。

 

古河城は明治の初めに壊され、今は影も形もない・・・・・

もし今も現存してたら街は多いに賑わいを見せていたはず。

 

一度壊されてしまったものは二度ともとには戻せない。

歴史や文化の詰まったものを簡単に壊そうとしないでください。

城はなくても古民家や蔵は多く現存している。

後世に文化を繋いでいくのも今の時代に生きる私たちの使命だと思う。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)