ゴールデンウィーク。 ずっと行楽日和ですね(^O^)/ 私は昨日も一昨日もGOLF。 おとといはメタメタでしたがきのうはピタピタに決まった!

私がGOLFを好きなのは、4人でラウンドしたとしても楽しくおしゃべりしながらも打つ時は一人。 集中できる。 失敗するのも自分の責任。

一人でGOLFにうち込めて、他の事は頭に無くなる。 ストレスを発散できて何より集中力を養える。 だから好き。

でも何年か前に腰を痛めてからはあまりGOLFをやらなくなった。 寒い時期は特にやりたくない。 寒い時はヘビ年だから冬眠。(^O^)

本当は再発が心配だから。  おかげで今日は首や肩、肩甲骨のまわりに、ふくらはぎ、そして腰もパンパンにはってる。 運動不足ですね。

 

きのうは近くの神鳥谷(ひととのや)カントリーで最高の天気に最高のグリーンコンディションの中、満足の内容のGOLFが出来た。

気温もどんどん上がり午後からは半袖に着替えた。

大事なお客様と真剣勝負で一日ラウンドした。 このお客様と真剣勝負をする時はレギュラーティーからではなくいつもバックティーから。

私もスイッチが全開に入りティーショットはほぼフェアウェイを外さず、アイアンの切れも良い。バックスピンでベタピン。パットもほぼワンパット。

あげくの果てにイーグルを取った!  もちろん私が勝ちました(^O^)

サングラスをかけてても陽ざしが眩しかった。 日焼けもした。 夜には雷さまがゴロゴロと。  今日も天気は良さそうです。

「平和 」って素晴らしいですね。  いつの時代も平和を望まない人なんかいません。

平和な世の中と言われていますが現実は日本ではそうとも言えないですね。

日本人の自殺者は年間3万人と言われている。 日本の自殺率はG8諸国で1位。アメリカの2倍以上も。

交通事故で亡くなる方が約5000人に対し13年連続で3万人を超えるそうです。 いかにこの問題が大きいかが伺えます。

自殺の原因は「健康問題」「経済、生活問題」「家庭問題」「仕事の問題」など。

自殺者の70%は男性。 近年は特に中高年の男性が増えているとか。主な要因としては「失業問題」「離婚時の孤立」など。

男性のほうが女性より自身の問題を他人に相談しにくいなどを指摘されている。

 

ストレスが無い人なんかいませんね。

やはりストレスをなるべくためないように上手にストレスと付き合い、友達どおし何でも話をする。

聞いてあげたり、聞いてもらったりが大切だと思う。

何でも相談したり支えあえる関係が大事なんでしょうね。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/