みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

先日、教えて頂いた言葉を。

「これで満足だという時は、すなわち衰える時である」

「道徳を忘れた経済は罪悪である。経済を忘れた道徳は寝言である」

「見えないコトに時間を投資することで見えて来るものがある」

 

今の時代はSNSの時代。

情報は全てSNSでわかる。

ファッション界に於いても、今はファッション誌は売れなくなりインスタで。

美容に於いても髪型などインスタに載ってるものを。

時代はどんどん変わっています。

 

私たち業界では、職人不足は最重要課題。

とにかく職人になる人は少ないし、職人も高齢化になり減る一方に。

大工、表具屋、左官屋、建具屋などは特に少ない。

 

地域に於いて若手の職人の育成が大事。

職人が少ない地域は深刻。

仕事をしたくても職人が居なければ出来ない。

職人が来てくれなくては仕事は進まない。

 

若い職人を育てなければ。

古民家を手掛けられる職人は地域の宝です。

 

私たちは昨年から「平成の大工棟梁育成検定」を開催しています。

今年も「平成の大工棟梁育成検定」を。

若い職人さんを育てるために。

 

SNSや電子化は当たり前の時代ですが、本物の大工や表具屋、左官屋などは下積みを重ねて本物になる。

いわゆる教育が大事。

伝統や文化や本物のアナログ的な技術を未来に繋いでいくことで地域の人たちに光が当たり明るい未来が見えてくる。

未来の子供たちの為にそういう市場づくりにも力を入れていかなくてはならない。

 

2033年、3棟に1棟の割合が空き家になると推測されています。

統計ってまず外れることはない。

空き家問題も重要課題。

新築からリフォームに切り替わってきました。

いいものを残しメンテナンスしながら長く大切に使う時代です。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)