みなさんおはようございます(^◇^)

 

お彼岸が過ぎるといよいよ春本番。  桜の便りが続々と届いてますね。

 

 

10年前は古民家は既存不適格住宅と言われ、古民家は全て壊すべきだと言われておりました。

そもそも古民家(KOMINKA)とは呼ばれずに「ふる民家」って。

古材(KOZAI)も「ふる材」と言われていました。

 

それから時代は古民家がお洒落だと言うニーズに。

古民家を壊さないで残していきましょうって。

そして今では古民家を残すだけでなく活用する時代に。

 

世間のニーズは今や古民家の活用に。

国も法律はなかなか変えることは出来ませんが古民家に対し、各地方自治体に条例をつくるガイドラインを。

今後、古民家をどのように各自治体が取り組んでいくのか私たちも関わりながら取り組んでいければ幸いです。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)