みなさんおはようございます(^O^)

 

台風や洪水や地震が日本列島を襲っています。

きのうも北海道で大地震が。

少しづつ被害状況もわかってきています。

札幌の友達にLINEしてみたら何とか無事で居てくれました。

何か出来ることはしてあげたいです。

 

地球は10数枚のプレートで覆われていて陸地や海はその上にのっている。

日本列島はそのうち北米プレート、ユーラシアプレート、太平洋プレート、フィリピン海プレートの4枚のプレートの上に。

その為、日本はどこの地域に住んでも安全だなんてところはありません。

 

 

邪馬台国の時代から巨大地震はあり、それからずっとM7、M8クラスの地震が300回以上も起きて多くの死傷者を出している。

昔から日本人は地震が多いという事を知っていた。

その為、先人たちは災害に対しても気候に対しても、多くの知恵を継承し住まいを工夫し文化を育んできた。

 

昔から「遠くの親戚より近くの他人」と言います。

近所隣りは助け合って生きてきました。

現代は自分さえ良ければいいという個人主義社会に・・・・・

昔のように人を大切にする心、家族の大切さ、助け合う心、わかちあう社会を取り戻す事が大切ですね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)