みなさんおはようございます(^O^)

 

味覚の秋。  秋はやっぱりサンマが一番好き。

俺にも少し食欲ってものが到来したみたいです。

 

 

サンマは焼いて食べるのも好きだけど、生の握りも好き。

サンマの握りにカボスをしぼって塩で頂く。 絶品ですね。

 

イカの握りもカボスをちょっとしぼって塩をちょこっとふってもらって頂くのが好き。

イカのげそや、アナゴの握りは甘だれで頂くのが好き。

お寿司は人それぞれお好みで美味しく頂くのがいいですよね。

 

実はヒラメのエンガワも好き。

ヒラメの一番そとの身のところをエンガワって言うみたいです。

 

__ (4)

 

エンガワはヒラメのことを言うのが多いようです。

魚の縁側の語源は、古民家の縁側から来てるのかな・・・・・

一番、外側ってまさしく古民家の縁側。

 

古民家には縁側がつきもの。

縁側で、日向ぼっこをしたり、秋はお月様や紅葉を眺めながら一献・・・・・

そんな役割もしていたのが縁側。

 

田舎では縁側でご近所さんとお茶を飲んだりコミュニティーの場としても親しまれた。

人々のコミュニケーションから生まれたのが縁側だと思う。

縁側も古民家の魅力のひとつです。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)