みなさんおはようございます(^O^)

 

 

きのうは農泊会議。

協議内容は山川邸のライトアップについてとモニターツアー開催について。

 

私たち協会では伝統構法で建てられた古民家のインスペクションをおこなう事がメイン。

 

 

古民家のインスペクションは私たち協会にしかできないもの。

古民家インスペクションとは「古民家鑑定」「伝統耐震診断」「床下インスペクション」の3点セット。

 

このインスペクションによって古民家の現状が把握できます。

その後、改修を行うに当たっては国土交通省が認めている「再築ガイドライン」に基づいて伝統構法で建てられた古民家の改修をおこないます。

 

国は全国の各都道府県にガイドラインの作成をお願いしてるのですがなかなか進んでいないのが現状です。

こういうソフト面も進めていかなければ古民家再生や活用は進んでいけません。

一棟でも多くの古民家の再生・活用の為にもソフト面、ハード面が充実出来るようにお願いしたいものです。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)