みなさんおはようございます(^O^)

 

 

きのうは夜は農泊会議。

 

今日は初午。

この辺りでは郷土料理の「しもつかれ」が食卓に出る時季。

そして明日は節分で、5日は春節。 旧暦のお正月です。

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

中華圏ではこの時季が重要とされる祝祭日。

中国、シンガポール、韓国など新暦のお正月に比べ盛大に祝賀が。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1189993438

沖縄もお祝いしますね。

 

2018年には中国人観光客が800万人を超えました。

注目されているのが中国のキャッシュレス化。

日本ではまだまだ普及していません。

 

明らかに中国のほうが日本より先進国になっている。

インバウンドで考えなければならないのが中国人客に「何を売るか」ではなく「どのように売るか」です。

 

この春節に多くの中国人観光客が日本を訪れます。

そこで新しい消費行動が生まれるように思います。

 

人力車に「えびす屋」という老舗のお店があります。

http://www.ebisuya.com/

京都嵐山でスタートした観光客向けの人力車は当時は僅か3台からのスタート。

現在では京都東山、小樽、浅草、鎌倉、宮島、倉敷、関門、湯布院・・・・・

全国20か所で200人の車夫がいます。

 

感謝の気持ち、誠実な姿勢、おもてなしの心・・・・・

旅のコンシェルジュとして最高の旅の想い出づくりをしています。

英語、中国語、韓国語など勉強しているそうです。

 

その「えびす屋」さんもスマホ決済を取り入れています。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000022842.html

時代は大きく動いています。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)