みなさんおはようございます。

 

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

これから給料が下がる仕事のランキングに大工、現場監督、不動産営業などが・・・・・

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55428?page=5

 

2024年には全国民の3人に1人が65歳以上に。

住宅取得者の数が恐ろしいペースで減ります。

それと同時に空き家が増え続け、若い世代は新築住宅を建てるのではなく、中古物件をリフォームして住むようになります。

 

働き方改革で自由な時間が増えDIYも増えていきます。

少子高齢化・人口減少の影響をモロに受ける職業といえるのです。

人口減少とAIで今までの仕事と生活を一変させてしまいます。

 

これに対し、給料が上がる仕事は断トツで縫製工です。

これまでの既製品を大量生産・大量販売から顧客の体型に合わせたオーダーメイド製品が急加速します。

技術力を持つ日本の縫製工の需要が高まります。

アパレル業界も古着を補修する仕事のニーズが高まり縫製工の仕事はどんどん増えていきます。

 

また病院の介護職員もAIでは代替えできない仕事。

ホームヘルパーや学童保育指導員なども給料が上がります。

 

今後、8割の仕事が消滅する時代と言われています。

勝ち残っていくポイントは、どれだけ手間をかけ臨機応変に対応できるか。

それは「人にしか出来ない」だと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)