みなさんおはようございます。

 

 

昨夜のスーパームーンはオレンジが濃くとても綺麗。

心が癒されます。

月を眺めるっていいものです。

 

もう田んぼに水をはったところも。

早いですね。

 

自分には自分に与えられた道がある。

天から与えられた尊い道がある。

どんな道かわからないけど他の人には歩めない。

自分だけしか歩めない。

二度と歩めぬ、かけがえのないこの道。

 

広い時もあれば、狭い時もある。

登りもあれば、下りもある。

坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。

 

この道が果たして良いのか悪いのか思案にあまる時もあるだろう。

しかしこの道しかないのではないか。

あきらめろと言うのではない。

 

いま立っているこの道、いま歩んでるこの道、ともかくこの道を休まず歩むことである。

自分だけしか歩めない大事な道ではないか。

他人の道に心を奪われ、思案にくれて立ちすくんでいても、道は少しもひらけない。

 

道をひらくためには、まず歩まなければならない。

心を定め、懸命に歩まなければ。

それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。

深い喜びも生まれてくる。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)