みなさんおはようございます。

 

 

緊急事態宣言が発出され消費の落ち込みは全ての業種に影響を。

我々建設業界にも間違いなく大きな影響が。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

東京都タクシー事業のロイヤルリムジンは、約600人いる乗務員全員を解雇しました。

「感染のリスクを抱えながら低賃金で営業を続けてもらうより、解雇後に失業給付を受けた方がいいと判断」したのです。

エイチ・アイ・エス(HIS)は5月6日まで、全社員に当たる約6000人を自宅待機にします。

「旅行需要が激減したこと」への対応です。

三越伊勢丹ホールディングスなど多くの百貨店は首都圏などの店舗を臨時休業としています。

三菱自動車は国内工場の従業員の一時帰休を始めました。

スターバックスコーヒージャパンは宣言の対象エリアにある店舗約850店舗を「当面の間休業」にしました。

観光客が300万人集まる8月開催の「ねぶた祭り」も中止になりました。

 

医療現場も大変なことになっていて濃厚接触者と判断されると現場から離れなければならず
人手が次々と減って行くそうです。

不謹慎ですが、「みんなかかっても大丈夫な体を作りかかっても軽症、無症状で抗体を作るしかないか・・・」

そう思ってしまいそうです。

 

日本の経済どうなるのか?

どの企業も、政府や自治体からの指針や発表などの情報に注視ししています。

必ず日本は復活します。

その時に私たちはどう対応できるか?です。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)