みなさんおはようございます。

 

 

うちのまわりでは田んぼの代掻きが始まりました。

これからは少しづつ新緑の葉も。

自然は段取りをしっかりして、私たちの目を楽しませてくれます。

 

医療が進んでいるドイツでは新型コロナウィルスの死亡率が低い。

やはり早い段階でしっかりと対策と準備がされ、予防も万全な体制だったようです。

 

この状況で一番、不安に思っているのは一人暮らしの高齢者では・・・・

一人暮らしの高齢者は増え続けています。

特に都会で急増しています。

 

空き家問題も、もう深刻な事態になっています。

本気で取り組んでいかなければならない事態なんです。

 

単身高齢者は介護や生活保護の状態になり、社会保障の財政が厳しくなる恐れが。

都会では特に地域での助け合いが弱く、一人暮らしを支える自治体は地方より重い。

 

現代は特別養護老人ホームなどハコモノでのサービスが出来ていますが、修繕など設備への負担が重く施設中心の施策は行き詰りそうです。

今後は在宅サービスを柱に、住み慣れた場所で介護も医療も生活支援を地域で提供できるように。

単身高齢者の自立を支えれば社会保障の削減にも繋がります。

 

高齢者は負担ではなく国の宝です。

空き家は、ゴミではなく地域の大事な資源。

空き家問題に本気で取り組み、空き家抑制につなげ、住み続けたい、移住したいと思ってくれるような未来を見据えたまちづくりが大切だと思います。

 

毎日24時間、起きてる限り新型コロナウィルスのことばかり・・・・・

今日もしっかり予防をし頑張っていきましょう。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)