みなさんおはようございます。

 

 

 

古民家でのテレワークは環境も抜群! 仕事がはかどります。

癒しの空間で隠れ家的。 お昼寝最高です 笑

茨城県古河市に現存する築146年の古民家「山川邸」をご活用頂けます。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

人間の体って上手くできてます。

冬場にはあまり汗をかかずに保温モードに・・・

夏場には汗がしっかり出るように冷却モードに・・・なります。

 

しかし、今年のように外出自粛というような様々な要因か重なることで身体の切り替えがうまくいかない人が多くなると言われています。

 

運動して「汗をかく」ことは大事なんです。

高齢の方は外出が極端に少なくなり、熱がこもりやすい「保温モード」のままになると身体が自然と弱ります。

その場合は時間をかけて入浴し、汗をしっかりかくといいそうですよ。

 

汗を通じて水分を消耗しますので、当然その分を補給する必要があります。

「喉の渇き」がそのサインなのですがマスクを常用するような生活になってくると口の周りの湿度の上昇なども含め、喉の渇きのサインが出にくくなるようです。

「2歳未満の子どもにはマスクは必要ない」というのはそのサインが見え難くなるからだそうです。

 

水分不足は、筋肉の異常 ・・・力が入らなくなる、体中が痛くなる、筋肉の痙攣が起きる。

消火器の異常・・・食欲がなくなる、下痢・便秘が起こる、消化吸収の不良。

脳の異常  ・・・集中力の低下、頭痛、意識障害。

が起こるそうです。

 

毎日水(炭酸水含む)を2リットル飲むように心掛けています。

ビールだけじゃ・・・ダメですよ!!笑

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^-^)