みなさんおはようございます。

 

 

暑い日が続いてますが、暑さのピークはこれからのようです。

コロナ対策と熱中症対策をしっかりやらなくてはなりませんね。

 

日本もこれまでいろいろなブームがありました。

私が生まれる前の知らない時代だと「街頭テレビ」「真知子巻き」「フラフープ」「月光仮面」

その後「ボーリング」「仮面ライダー」「超能力」「スキー」「ゴルフ」「竹の子族」「ルービックキューブ」「ルーズソックス」「ポケモン」など時代と共に色々なブームが。

 

「古民家」もただのブームなのでしょうか?

「古民家」は一時的な流行ではないと思います。

 

もともと日本人のDNAにある「木の文化」「木の温もり」のようなものが今、新たに見直されてきたんだと思います。

そこには「住教育」があり日本人の住まいへの愛着の根源のようなものがあるんだと思います。

 

「古民家」はブームだけで終わらせてはいけないし、きっとブームでは終わらないと思います。

「いいものを残し、長く大切に繋いでいく」それが日本の文化だと思います。

「循環型建築社会の創造」を未来に繋いでいきます。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)