みなさんおはようございます。

 

 

写真は茨城県古河市に現存する築147年の「山川邸」の広間。

プロのカメラマンさんが撮ってくれました。

ここでテレワークなどお昼寝付きは最高です 笑

ご利用くださいませ。

 

この前、4連休があったばかりなのにまた3連休・・・・・

すぐにお盆休みでまた連休・・・・・

 

お隣の茨城県境町の「道の駅さかい」では本日、沖縄店舗がオープン。

 

 

 

 

オリオンビール、石垣島ラー油、スパム、紅芋タルトなど沖縄らしいものがたくさん販売されます。

何かと仕掛けが上手い!

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

2020年1月1日時点の日本人は1億2427万1318人。

前年から50万5046人減ったそうです。

 

15~64歳の生産年齢人口は日本人全体の59.3%です。

総人口は減り続け高齢者は増え続けます。

日本の未来はどうなるんでしょう・・・・・・

 

アメリカのビジネスを紹介します。

きっとこれからの日本でのビジネスのヒントになるはずです。

 

「ナイキ」はコロナ禍で「Stay inside」(家に居よう)といった自粛でなく「NOW IS YOUR CHANCE」(今がチャンスだ)

「YOU CAN’T STOP US」(我々を止めることはできない)などポジティブなキャンペーンで消費者の共感を得て「今できることは何か」を発信し「The livingroom cup」などで売り上げを大きく伸ばしています。

https://jasonrodman.tokyo/nike-the-living-room-cup/

 

「売る」ことを目的とした時代でなく、ファンと寄り添い、関係性を深化させるコミュニケーションが支持されています。

コロナの影響で「コミュニケーションのあり方」が大きく変化してきています。

 

大手ホームセンター「ホームデポ」の売り上げは対前年比7.5%増。

大手ディスカウントストア「ターゲット」は人に接触しない買い物方法を訴求し対前年比282%増。

「BOPIS」ビジネスが成長しています。

 

「BOPIS」とはECで購入した商品を店舗等で受け取る買い物形態のことを指します。

店舗での滞在時間が短い買い物が支持され、商品を送るのではなく、店に商品をわざわざ取りに来てもらうことで関係性を深め、新しい売上をつくり出しています。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)