みなさんおはようございます。

 

 

井上幸一氏のメルマガから引用。

建設業界の仕事は「秋口」から減りこれから「1年半=冬の時代」になると予測しています。

「明けない夜はない」のも事実ですが「長い夜」になりそうです。

 

「持続化給付金」も終わり、借金ももう出来ない・・・・

「コロナ禍でどれだけ準備してきたか?」が勝負となります。

 

このコロナの経済的脅威は何だったのか?

それは「ヒト」が止まることです。

 

ヒトが止まると経済活動が止まりました。

そして「巣ごもり需要」が増えました。

 

宅配ビジネスの活況化・・・・

amazonや楽天市場などでのネット注文の増加・・・・

YOUTUBE閲覧数増加・・・・

zoomを使ったリモートコミュニケーションの増加・・・・

 

コロナ以前と比較して一気に時代が進みました。

リアルだけが勝負でなく、オンラインが大きく勝敗を分けたと思います

 

【時流適応力】が大事ですね。

時流〜マクロに捉え柔軟に適応すること。

適応〜時流を先取りすること。

そのためには業界の体質や特殊性にとらわれず、幅広い視野からビジネスチャンスを模索しスピードを持ってコツコツ取り組むことです。

 

台風が近づいていますので十分、警戒しましょう。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)