美容室兼住宅の打合せ。

古材(kozai )をオブジェとして使います(^O^)/ 飴色のダイナミックな梁をお店の空間やリビングに輝かせます。

 

「おじさん今日は何しに来たの?」って。 「パパのお店のお話なの?」って可愛く聞いてきた。

実写版の「クレヨンしんちゃん」みたい。 極太の眉毛。 しんちゃんにそっくり。

こんな小さいのにスマホでゲーム。 ほっぺたがぷくぷくしててカワイイ。

お子さんもお家が出来るのを楽しみにしてるようです♫

 

古民家を解体しなければならない状況でもただ壊してしまうのではなく、想い出がある柱や梁を新しい住まいに使う事で想い出は繋がれていきます。

現代は環境の時代。 捨ててしまえばただの産業廃棄物。 価値ある古材を再利用する事が環境負荷の軽減に繋がる。

代々継承されてきた古民家の大切な想い出として古材の再利用をお勧めしていきます。

「古民家鑑定」に似てるもので「古材鑑定」というものがあります。

「古民家鑑定士」が建物全体のコンディションを見て「古民家鑑定書」を発行するのに対し、古材鑑定士は構造材のコンディションを確認し価格を明示します。

古民家は宝の山。 古民家に使われている古材や自然素材を無駄にしない。

 

 

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/