きのうはライオンズクラブの今年度最後のホームコンペ。

進行役はきのうもこの方! 通称「アジアの大砲」。

 

昼は、クラブハウスでトンカツを。

 

夕方からは打ち上げ。 みんなたっぷり飲んだ。 私もヘパリーゼを飲んで戦闘態勢。

 

会長が誕生日だったので会長に「泡盛」をプレゼント。  でも勝手に開けてみんなでその場で呑んじゃった(^O^)

酒が強い人って時間が経つにつれて飲むペースが速くなってきますね。 私は真逆。 パット呑んで早く帰りたい。

結果はこの通り。  次は必ず・・・・・・・(^O^)/

 

今日は住まいについて。

家の気密性を高め、冷暖房効果が高く、太陽光発電をしてるから電気代の安くてエコ住宅だと思われている方もいらっしゃると思います。

実は現代の住宅を建てる際には大量の電気や石油が使われている。

現代の内装材も外装材も石油からつくられている。 電気や石油を消費し二酸化炭素を大量に放出している。

これからの時代 私たちはいかに地球環境に負担をかけない建て方や住み方を考えるかという事ではないでしょうか。

 

今さら古い古民家に住んで不便で不快な生活をしなさいなんて押し付けるつもりはありません。

あくまでも古民家の長い伝統で培われた自然との共存の考え方やエコな生活の知恵を学んでそれを現代の家に上手に取り入れて欲しい思う。

それが健康的で楽しい家庭生活が送れる住まいになる。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/

 

今日はISOの更新審査。 一日缶詰状態で審査官といらめっこ。 今日も頑張ります。