富士山は日本の心。  先日、富士山が世界文化遺産に 登録。  三保の松原は「暴れん坊将軍」などの撮影にも。 絶景の場所。

 

猛暑が続いてましたが今朝はめぐみの雨。  古民家は夏を快適に過ごすために様々な工夫が施されている。

・ 屋根で日射をさえぎり、深い庇は夏の陽ざしをさえぎり、太陽高度が下がる冬は陽ざしを屋内深くまで導き入れる。

・ 茅葺の屋根は、しみ込んだ雨がゆっくりと蒸発することで熱を逃がす役割がある。

・ 外壁の白い壁で日射を反射し、土壁などの熱容量の大きな材料を用いる事で夜間に冷えて昼間の温度上昇を防ぎます。

・ 畳や土壁は吸放湿性に優れ、ほど良く調湿してくれる。

・ 家の周りに植栽や池を配し、周辺の空気を冷やし屋内に取り入れる。

・ 夏には夏障子などをしつらえて風通しをさらに良くする。

先人たちの知恵の塊である古民家を今こそ再評価する必要がある。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/  8月30日まで(^O^)/

 

小学校の低学年の頃は夏休みは意外と暇。 朝のラジオ体操とプール以外はやることなし。 勉強なんか全くしない。

暇だからろくな事を考えない。 思いついたのは秘密基地をみんなで造る事。

早速みんなを集めて行動開始。 家の前の空き地にみんなで穴掘り。 それが危険かどうかの判断もつかない。

直径2mくらいで深さが1m50cmくらいの朝からみんなで家にあったスコップで変わりばんこにひたすら穴を掘った。

昼飯をはさんでまたみんな集まって掘った。 夕方近くに完成(^O^)/ 穴の中は涼しくて居心地も最高。

駄菓子屋でお菓子屋やジュースを買ってきて穴の中でパーティー。

すると「何だこれはっ!」って。 穴の上から俺の親父が覗いてる。 「すぐに出てこいっ!」「おまえら生き埋めになるぞっ」って。

「こんなに丈夫なのに崩れるのかなぁ」って。 しぶしぶハシゴで上がった。

「すぐに埋めろっ!」って。 ものすごいケンマクで怒ってる。 みんなで近くに置いた土で埋戻し。

夕飯の時間もとっくに過ぎて作業完了したのは夜の8時半くらい。 もうへとへと。

親父が「埋め終わったか、 みんな家に上がって風呂に入って夕飯食ってけ」って。

みんなで風呂の中で「次はどんな秘密基地つくるか」って全く懲りてない(^O^)

結局その日はみんなで俺の家にお泊まり。  当時は蚊帳。 蚊帳での寝心地は最高。 すぐに爆睡。 次の日は明け方に起きしてクワガタとりに。

友達で太ったやつが、クワガタをとりに行く途中にお墓に寄った。 まだ薄暗いから気味悪い。

「早くしろよって言うと」「腹減ったなぁって」 お墓にお供えしてあるお饅頭を食べやがった!

信じられなかったけどペロッと平らげてた。 さすがにもうあきれて何も言えなかった。

一番懲りてないのはコイツだった(^O^)   今日も頑張ります!