「古民家鑑定」 築50年以上の古民家の鑑定調査をし、コンディションを明確化するとともに、鑑定後30年における予防保全計画書や家歴書にあたる

増改築改修履歴書をお付けし鑑定後のメンテナンスに至るまで先人の知恵と技術の詰まった素晴らしい古民家を良い状態で残す為のアドバイスをします。

私たち「古民家鑑定士」は、想いのある古民家をお持ちの方から、古民家を残すためのご相談を頂いております。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/   8月30日まで(^O^)/

縁側でスイカ。

 

子供の頃はスイカの早食い競争なんてやりました。  志村けんの真似をして母親に叱られた。

早食いじゃ味なんかわかりませんね。  学校の給食の時間も「いただきます」して3分ぐらいで食べて外に遊びに行った。

先生には「30回噛んで食べろ」って言われてても忘れちゃう。 ある日の給食の時間に先生の堪忍袋が切れて愛のムチがっ!

悔しくて先生に向かって行ったけど、かなうわけない。

次の日、朝起きると親父とお袋に「お前はきのう先生に叱られて泣いたのかっ!」「先生にくってかかったのかっ」って朝からお説教。

「何で知ってるの?」って。

夜、俺が寝た後に先生がわざわざ誤りに来てくれた。 親たちは「学校に行ったら先生にきちんと謝れよ!」って。

学校に行ってすぐに職員室に行って先生に謝った。

その日からみんなも良く噛んで食べるように。  木造校舎の時のいい想い出です(^O^)

 

今日は、野木神社に於いて「安全祈願祭」。 安全第一。 事故のない現場づくりに努力します! 今日も頑張ります(^O^)/