日本には140万棟あまりの古民家が現存してます。

燻された柱や梁、あのダイナミックな木材は現代にはありません。 まずあれだけの木材はとれません。

古民家を所有している方は、ただ古いから、住みづらいからというだけで文化的に価値の高い古民家を簡単に壊したりしないで下さい。

 

先人の知恵や工夫や技を古民家から学ぶ事ができる。 歴史や伝統や文化が残されている。 そして環境負荷軽減に貢献している。

まずは古民家の現状のコンディションや文化的な価値を明確に知る必要があります。

お近くの「古民家鑑定士」にご相談下さい。  現代のライフスタイルに合わせた改修方法を提案させて頂きます。

文化的に価値ある古民家を残していきましょう。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/   8月30日まで。 対象は高校生。 高校生の皆さん投稿して下さいね(^O^)/

投票は高校生に限りませんのでご覧になって投票して下さい。

 

 

ドラマ「半沢直樹」視聴率が好調みたいですね。 私もビデオに撮って観てます(^O^)/

それと大河ドラマ「八重の桜」も。 お風呂からあがってゆっくりしながらテレビを観たり本を読んだり居眠りしたり・・・・・贅沢な時間。

購入しちゃった(^O^)/ 脚が延ばせてらくちん。

 

汗だくで食べました。 ちょっとニンニクきき過ぎ。

 

無農薬野菜。 これが新鮮で美味い(^O^)

 

連日暑い。 今日は古河は38℃になるとか。 熱中症に十分気をつけましょう(^O^)/