この方は、造園屋さん。 猛暑が続くのでお盆休み中も新店舗の植栽に水をあげたり、毎日管理してくれた。 緑地帯も素敵に仕上がった。

もう20年くらいの付き合いになる。 若い時から「アンソニー」と呼ばれている。

アニメの「キャンディーキャンディー 」に出てくるあのイケメンからとったらしい。 似ても似つかない。

いつも豪快で仕事泣きはしない。 任せて安心、仕事きっちりっ(^O^)  暑い中を連日ありがとうございました。

 

今日は「色」について。

色って洋服でも、建物でも大事ですね。 建物の場合は外観の色で素敵にみえるか、だいなしにしてしまうか、明暗が分かれる。

色によって品良く見えたり、安っぽくみえたり、温かさを感じたり、冷たさを感じたり・・・・・

色は、人間の生命に直接影響することはないが、目から入ってくるものは私たちの身体の反応を変える。

色によって、興奮したり、安心したり、癒されたり。

安心感や癒しを得るのは、ベージュ系や茶系が効果的。 特にベージュは筋肉の緊張をほぐす効果がある事がわっている。

和室の天井やタタミはベージュ系ですから健康面においても和室は是非取り入れたい空間です。

 

 

「第2回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/  8月30日まで。

 

今日はお盆明けで何かと忙しい。 今日も頑張ります(^O^)/