新店のオープンの花輪の打合せ。 江戸文字でカッコよく。  仕事に打ち込んでる姿は皆カッコいいですね。

 

「古材鑑定書」

古民家を解体して新しい住まいに想い出のある古材を再利用したいと言う方に「古材鑑定」を勧めています。

解体する古民家の古材を大事に取り出して新築の住まいに活用する事は、地球環境に貢献するだけでなく、愛着のある家を少しでも残すことに繋がる。

現代の新築の家は新しい木材だけで造られている。

古材を使わない最大の理由は「めんどくさい」と言う理由。 ただそれだけ・・・・・

「手間がかかる」「効率がわるい」。 古材を使う事は技術が必要だからです。 効率重視のハウスメーカーには出来ない事。

古材を使う事は、技術のある地域の建築屋や大工の重要な仕事です。

技術の継承が地域を元気にし、地域の活性化に繋がる。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/   8月30日まで。   いよいよ大詰めです。

高校生の皆さん投稿して下さいね(^O^)/ 投票は高校生以外でもどなたでも出来ます。 投票にも是非ご参加下さい。

きのう真壁の古民家のお客様のところにお邪魔してきました。

真壁ではお盆期間中には、朝はお餅、昼はうどん、夜はごはんをご先祖さまに三度づつ必ずお供えをするそうです。 地域によって様々ですね。

きのうはお盆明けだったので朝から大忙し。 明日からが、どこも本格的な始動でしょうね。 今日はまたちょっとのんびり出来るかな。