日本は1960年代の高度経済成長期を境に、大量生産、大量消費の時代を迎え建築においてもスクラップ&ビルドの、建てて壊す、使い捨ての状態になった。

それと共に、企業や一般個人の出すゴミの量が急激に増えゴミ問題が社会現象に発展した。

ゴミの量が増えた原因は様々あるが自動車や家電や家具の買い替えの頻度が高くなり、スーパーやコンビニでも食品や容器の使い捨てなどライフスタイル

による変化が大きい。

 

そんな中、建物においては「いいものをつくって長く大切に使う」という考え方、日本人の昔から持っている「もったいない精神」が少しずつではあるが戻ってきている傾向になってきたのでは・・・・・

特に代々継承されてきた古民家を簡単に壊してしまうなんて事はしないで下さい。 ご先祖さまに叱られますよ。

まずは「古民家鑑定士」「古材鑑定士」にご相談下さい。

想い出のある大切な古民家を一棟でも多く残していきましょう。

古民家の事でお悩みの方のご相談を承ります。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/     8月30日まで。 高校生の皆さん大詰めですよ~

投票は、どなたでも参加できます(^O^)

 

 

けさは福島県「白河高原」で涼しい朝を迎えました。 気持ちいい(^O^)  宿泊は白河高原カントリー倶楽部のロッジ。

このロッジにはエアコンはない。 必要ない。 網戸にしておけば涼しい風が入ってくる。

軽井沢も高原だけど空気が全然違う。  白河高原は湿気がない。

夜も軽井沢は灯りがあちこちにあるけどここは高原の中で唯一ここだけ灯りが・・・・ とても神秘的。

今日はGolf。 これから用意して朝食をしっかり食べてコースに向かいます。 Golfを楽しんできます♫