夏バテぎみ・・・・ いつまでも若いと思ってたら大間違い。 少しづつ歳を感じてます(^O^)

健康には気をつけてなるべく野菜を食べるように。 野菜なら良く噛むし満腹感が早いし。

 

最近はコンプライアンスとしきりに聞く。 いわゆる法令遵守と言われます。

日本は長い時間をかけて、途中どこかの国に支配されたりつぶされたりすることなく、今日まで一貫した歴史と伝統と文化を守ってきた。

飛鳥時代の聖徳太子の「十七条憲法」に記された「和をもって尊しとなす」という条文は、平成の時代でも多くの方が直感的にその意味を理解できる。

千数百年の時を超えても、私たちの精神に間違いなく引き継がれている。

現代は、建築基準法、金融商品取引法や新会社法、独占禁止法、労働基準法など様々な法律が急激に改正され、がんじがらめに。

コンプライアンスとは、行動だけでなく精神そのものも変えて縛りつけようとしているような気がする。

コンプライアンスに取り組めば取り組むほど日本が壊れていってしまうのではないでしょうか・・・・・

歴史や伝統や文化に触れれば触れるほど最近はつくづくそう思う。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/  8月30日まで。 高校生の皆さん投稿して下さいね(^O^)/

投票はどなたでも出来ます。 投票にも参加して下さいね。 いよいよ大詰めも大詰め。 残り一週間。

 

高校野球の夏の甲子園もきのうが決勝戦。 球児たちが駆け抜けた夏の甲子園は前橋育英が初出場初優勝の栄冠に輝いた。

球児たちの輝きは全員が主役のようだった。

純粋な一生懸命さがあたかも馬鹿にされるような時代。 球児たちの一点の曇りもない一生懸命さが皆に感動をあたえた。

 

今日も暑くなりそう。 一日頑張ります!