最近  仕事で思う事が・・・・・  まわりの方との繋がりや近所となりとのお付き合いや・・・・・いわゆる田舎の商売の考え方。

現場が動いてると特に近隣との関係は大事です。

私たちはもちろんですが、そのお客様も近隣との関係は大事なことです。 田舎では特にそういう関係が大事だと私は思う。

田舎の繋がりはどこでどう繋がってるかわからない、誰に何をお世話になるかわからない。  自分だけ良ければって良くないと思う。

経営者と商売人の違いですね。 私は経営者にはなりきれない。 割り切った考え方は出来ない。

経営者より商売人でありたい(^O^)

 

大好きな「きゅうりの古漬け」。 今年の夏もこれを良く食べた(^O^)  ごはんに古漬けに水をかけてサラサラと。 パリパリして美味いっ!

 

「第2回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/  あさって金曜日まで。

古民家の町並みをTVリポーターが。

 

現代の住まいと古民家との違いにはそれぞれ尊重される考え方がある。

現代の住まいは、外部との空間を遮断し安全と快適を確保して個人のプライバシーを尊重する家。

古民家は、自然とのつながりを重視し、人との繋がりを大切にする家ではないでしょうか。

古民家には、先人の知恵が詰まっている。 現代の住まいにも古民家から学ぶべきものが多くあるのでは。

古民家をどう繋いでいくか、どう活用すべきか、どう改修したらよいか。

古民家を所有している方の悩みはみんな同じです。 古民家のプロの「古民家鑑定士」にお気軽にご相談下さい。

 

今日も頑張ります(^O^)/