DSC00992

「ジャパトラ 10月号」が届きました(^O^)/

 

日本各地には140万棟もの古民家が現存しています。

古民家に住みたい、古民家カフェや古民家レストラン、お蕎麦屋さんなどをやりたいと古民家で夢を抱いている方は少なくありません。

私たちは、古民家暮らしを思いっきり楽しむお手伝いをします。 心配な事は何でもご相談下さい。

「民家ねっと」 www.kominka.net/ 古民家を譲りたい人と古民家に住みたい人のマッチングサイト。 是非、ご活用下さい。

 

「ふるさと古民家再生支援」 東北各地の古民家再生協会が窓口の支援事業。 http://shien.kominka.net/

これはお金の支援ではありません。 被災地に残る古民家が再活用が可能か鑑定し、活用方法のアドバイスやサポートを無償でおこなっています。

解体を余儀なくされた古民家を少しでも減らす事が地域の伝統や文化を守る。 そして観光客や移住希望者が増え、故郷を離れた住民が再びわが家へ

そして故郷へ戻り、活気と魅力あふれるまちづくりに繋がれば。

対象となる物件は、青森、岩手、宮城、福島に現存する古民家(築50年を経過する木造家屋)

支援事業期間は、2013年9月1日から2014年3月末日まで。

東北地方は、経済の衰退、県外移住による人口減、風評被害など今後長い年月をかけて復興していく必要があります。

o0640064011939087362[1]

 今日は秋分の日。 お墓参りは済ませましたか。  今日も素敵な一日をお過ごしください(^O^)

今日も頑張ります(^O^)/