けさは古河はもやがかかってて天気がいまいち。 今日は胃の調子が悪い↘  朝から胃薬を・・・・・

 

日本各地に木造校舎はあると思いますが、TVで神奈川県最古の「旧平原小学校」の校舎をめぐり文化財として保存を求める声と、取り壊しを主張する

声を放送していました。 父兄さんたちの中にももちろん色んな意見はありますが、意外にも子供たちの声は「残してほしい」という声が。

子供たちが本物の木の温もりや癒しを感じているんだと思います。 人工的につくられたものとは代えがたいものがありますから。

この校舎は地元の宮大工「平原宮大工」が手掛け1925年に完成させた素敵な木造校舎。

 

私も小学生の時に木造校舎で過ごした日々を想い出します。

毎日の雑巾がけは、子供たちの教育の一貫でもあり同時に木の美しさや温もりを感じられる。

 

日本家屋の木の美しさや木の香り、燻された梁や柱、タタミや建具などが癒される。

日本人のDNAのどこかに日本古来からのものが受け継がれている。

 

茨城にも素敵な小学校が。 大子町「旧上岡小学校」

f0149209_20344369[1]

 

800px-Fukiya_elementary_school02s3200[1]

日本最古の小学校。 岡山県「吹屋小学校」 県の重要文化財。 今も小学校として使われている。

 

茨城の伝統や文化を写真に。 地域の残る素敵なものはたくさんあります。 古きものを見て、新しい何かを発見できるかも。

「古民家フォト甲子園」は高校生が対象。 高校生の目から見た「古民家」をメールで投稿する写真コンテスト。

今年「第2回 古民家フォト甲子園」に応募して頂いた写真は今週12日(土)、13日(日)に古河市で開催される「関東ド・マンナカ祭り」の当協会

のブースに展示させて頂きます。 合わせて「古民家の無料相談会」も行ないます。 お気軽にご来場ください(^O^)/

「第2回 古民家フォト甲子園」受賞作品はこちら →  www.kominkaphoto.com/

「第3回 古民家フォト甲子園」は、  2014/2/25 ▷ 8/31 開催決定。

 

DSC01319

美味いお店の紹介。  私はしょっちゅう行きます。  確か毎週水曜日はお休み。

DSC01317

ラーメン屋さんだけどチャーハンはオムライスや定食も美味い。 もちろんラーメンも美味い。 なかでも私は「もやしそば」が大好き。

今日も素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/