今年は伊勢神宮の式年遷宮。 先週伊勢神宮外宮で20年に一度の式年遷宮の「遷御の儀」が行われた。

今年の伊勢神宮の式年遷宮によって三重県の経済効果は3000億円とも言われている。

 

そして今、日本は2020年の東京オリンピック開催に向けて色んなものの開発が進められている。

海外からみた日本の技術はまさに「夢の技術」。 メイド・イン・Japanが再び世界へ。 日本再生の始まりを感じる。

 

ある意味、日本の先人たちはエコな住宅に住み、自然と共生し最先端を行っていた。

戦後、高度経済成長期もあってそれで日本が豊かになったことは間違いない。

しかし、それが環境を破壊し、日本の大事な伝統や文化を置き去りにしてきてしまったような気もする。

何か遠回りして今、やっと色々な事に気づきそれを取り戻そうとしている。 日本の伝統や文化、環境そして教育など・・・・・・

でもそれに気づいた今、みんなで事にあたることが日本の再生に繋がる。

忘れ去られようとしていた日本固有の伝統や文化を未来の子供たちの為に残すことが大事だと思う。

 

「民家ねっと」  www.kominka.net/  古民家暮らしの応援サイト。

民家ねっとでは、古民家の住まい手探しも行なっております。

持ち主の方が事情によって住まなくなっても、文化的に価値の高い古民家はたくさんあります。

民家ねっとには、古民家鑑定をして状態を把握した物件のみを掲載しています。

修繕箇所などわかっている為、安心してご購入できます。

古民家のことなら私たちに何でもご相談下さい。 古民家暮らしを思いっきり楽しむお手伝いをします(^O^)/

c8f3991545cb161790316253bb87c8d5[1]

「第3回 古民家フォト甲子園」は2014年2月25日から8月31日まで。 高校生の皆さんが主役です。

 

 DSC01322

日本一オモシロい男。  宴会にはかかせない男。 ものすごく明るい(^O^)  呼んでもいないのに近づいてきた。  

DSC01324

大好きな先輩。 同級生のお父さん。 みんなに「パパ」って呼ばれてる。 恵比寿様のような大先輩。

DSC01325

意外と気を使う先輩。 お蕎麦屋さんの寛さん。 通称「ひっちゃん」がいつの間にか、なまって「しっちゃん」って。「股下二尺の会」の副会長。

DSC01326

あがりに先輩の「カレー南蛮そば」 これも美味い。 夜中にのどが渇きますが。

今日は週明けで何かと忙しい。 今週も頑張ります(^O^)/