おはようございます。 けさは冷え込みましたね。  一気に秋が深まりそう。

DSC01763

古河市の隣の八千代町の風景。 白菜の産地。

DSC01807

筑西市(旧下館市)にも素敵な町並みが残ってる。

DSC01797

茨城には多くの巨匠がいる。 日本画の横山大観、書の浅香鉄心など。 そしてここは工芸家 板谷波山の生家。 筑西市にある。

DSC01798

DSC01799

DSC01804

 

DSC01766

ここは、国指定文化財のつくばにある「大塚家住宅」

DSC01767

 

DSC01777

つくばにも素敵な町並みが残っています。

DSC01734

神奈川の金子さん。 先月の松山講習で一緒に勉強した仲間。  爽やかな方です。

 

DSC01739

人口減少とともに空き家率も益々上昇していく。 そんな中で2020年まで東京オリンピックまでに国が打ち出したプロジェクト。

DSC01747

インスペクションとは建物検査の事。 私たち「古民家鑑定士」は古民家のインスペクションを。

古民家はただ古いから、古民家は使いづらいから、古くて地震の時が心配だから・・・・・ 色々と悩んでいる方が多いのが現実。

古民家鑑定をすることで新たな道がひらけます。

そして古民家鑑定の他に古民家の耐震診断「早稲田式動的耐震性能診断」、シロアリ被害の確認と薬剤に頼らない「伝統防除床下インスペクション」、地盤を確認する「土砂災害簡易診断」を古民家鑑定のオプションとして導入しました。

古民家鑑定だけでは調べきれない部分に関して、さらにそれぞれの分野の専門家に依頼します。

その家の伝統や歴史、たくさんの想い出が詰まった古民家を継承していきましょう。 未来の子供たちの為に。

 

先日、都内で相棒が見つけました。 

DSC01761

どう見ても「山中」って見えますけど・・・・・違うかっ!(^O^)

 

週明け忙しいですね。 今日も素敵な一日をお過ごしください(^O^)/