古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年11月

月別アーカイブ: 2018年11月

新しい時代の幕開け

  みなさんおはようございます(^O^)     11月も終わりですね。 ひと月ってあっという間に過ぎる。 今月ものんびりと出来る日なんて一日もなかった。 夜、寝るまでの1時間くらいの時間が …

空き家の古民家

  みなさんおはようございます(^O^)       ゆうべからの雨が上がって庭の紅葉が綺麗に。   今、全国の空き家は1000万棟とも言われています。 空き家は放置され …

地域ブランド

  みなさんおはようございます(^O^)     日本の高齢化は世界で断トツ1位。 全国各地で空き家が急増している。 空き家や空き家の古民家を地域資源として考え、その発掘と磨き上げる事が大切 …

かまど

  みなさんおはようございます(^O^)     かまどで炊いたお米って美味しい。 山川邸にかまどを作ろうと思います。 山川邸でおこなわれる色々なイベントに使って喜んで頂きたい。 &nbsp …

時代の流れ

  みなさんおはようございます(^O^)     2013年に協会を設立し今のような時代になるとは思ってもいませんでした。 時代の動きや、時代の流れってすごいなって感じています。 &nbsp …

野学講座

  みなさんおはようございます(^O^)   本格的な冬の寒さに。 年末にかけて何かと慌ただしくなるのでは。 体調管理をしっかりして頑張っていきましょう。   山川邸は高台の広大な森(およそ …

空き家の利活用

  みなさんおはようございます(^O^) けさは冷え込みが厳しくなりました。 関東の山間部では積雪も。 この連休は寒い日が続きそうです。   2025年の大阪万博が決まりましたね。 2020年の東京五 …

打合せ三昧

  みなさんおはようございます(^O^)     先日、新年の安全祈願祭の予約に。 もう忘年会と新年会の話ばかりに。 一年は本当に早い。     きのうは総務省さんや色々 …

古民家ツーリズム

  みなさんおはようございます(^O^)       茨城県大子町には江戸時代に建てられた茅葺き屋根の古民家が現存しています。 陶芸家でもあり芸術家のドイツ人のゲルト・クナッパーさ …

茨城ブランド

  みなさんおはようございます(^O^) けさも肌寒いです。 風邪が流行ってますので十分気をつけましょう。     日本の人口の1割以上は東京に集中しています。 いわゆる一極集中。 30年後 …

想い出の場所

  みなさんおはようございます(^O^) ゆうべの雨が上がって少し肌寒いけど清々しい朝です。     近くの公園はイチョウの紅葉が綺麗に。 子供の頃、この公園のこの場所で土曜の午後は毎週野球 …

空き家の古民家

  みなさんおはようございます(^O^)   先日、県北の常陸太田市まで。 高速道路で2時間ちょっと。     地銀の創設者の生家に。 常陸太田は高台に素敵な街並みが軒を連ねていま …

古民家とグルメ

  みなさんおはようございます(^O^)   きのうは山川邸で採れたお蕎麦の収穫祭。 お蕎麦の名前は「山川蕎麦」             山 …

最初の一歩

  みなさんおはようございます(^O^)     先日、ある自治体を訪問したら全くやる気のなさに愕然とした・・・・・ これじゃいつになっても前には出ない・・・・・・ コツコツと根気良く通うし …

古民家のコンディション

  みなさんおはようございます(^O^) けさも冷え込みました。     お問い合わせをたくさん頂いております。 今日は県北に現存する古民家をみてきます。   古民家の空き家の活用 …

野塾

  みなさんおはようございます(^O^) けさは冷え込みが厳しくなりました。 来週にはいよいよ本格的な冬の寒さが到来するみたいです。     私たちが拠点にしてる山川邸は広大な森に囲まれてい …

山川邸ライトアップ

  みなさんおはようございます(^O^)     きのうはライオンズクラブチャリティーコンペ。 多くの方にご参加頂き盛大に開催されました。   クリスマスにちなんで山川邸をライトア …

農泊会議

  みなさんおはようございます(^O^)     きのうは農泊会議。   会議の冒頭に先月開催致しましたモニターツアーの反省点や今後についての話をさせて頂きました。 現在、私たちは …

高齢者の活躍の場

  みなさんおはようございます(^O^)     いよいよ20日に「古民家再生物語」(中央公論新社)が書店に並びます。 男たちが古民家再生に未来を見いだすまでの実話に基づいた物語です。 &n …

空き家解消

  みなさんおはようございます(^O^) 今日はまさに天高く馬肥ゆる秋っていう感じの日曜の朝。 今日も朝から仕事と色々と予定が。     きのうは山川邸に於いて古民家鑑定士の講習・試験を行い …

1 2 »
PAGETOP