古材の再利用、古民家を通して、日本建築文化の伝承と地域活性化の実現
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2019年2月

月別アーカイブ: 2019年2月

三寒四温

  みなさんおはようございます(^O^)     山川邸に飾った雛人形。   今日は温かくなるみたいです。 寒暖の差が激しい時季。 明日もお天気は良さそうです。 温かい服装でイベン …

イベント情報

  みなさんおはようございます(^O^)   沖縄はもう春らしい景色になっているそうです。 春はどこまで来てるのでしょうか? あとひと月もすれば花が咲き誇る春らしい陽気に。   山川邸の梅の …

バレンタイン

  みなさんおはようございます(^O^)   今日はバレンタインデー。 最近は義理チョコ以外に世話チョコ、友チョコ、逆チョコ、自分チョコとか・・・・・ 毎年この日になると思い出すのは小学3年生の時に1 …

古民家の調査

  みなさんおはようございます(^O^)   古民家の現状を明確にするには「古民家鑑定士」「伝統耐震診断」「床下インスペクション」は必至です。 合わせて25万円(税別)で全ての調査が。 これらを調査す …

親父の三回忌

  みなさんおはようございます(^O^)   きのうは親父の三回忌。 お休みのところ寒い中をご出席頂きありがとうございました。 親父も喜んでくれたと思います。   今年の協力会の総会を兼ねた …

古河市景観賞

  みなさんおはようございます(^O^)     きのうは「古河市景観賞」の授賞式に。 私たち協会は「まちづくり活動部門賞」に。 活動を認めて頂き嬉しい限りです。 地域活性化の為に頑張ってい …

地域の課題に向き合う

  みなさんおはようございます(^O^)     私たちは空き家の古民家を活かした地域活性化を目指しています。 時代に合わせ、地域の課題に向き合いその解決を確実にすることが大事です。 &nb …

地域の空き家問題

  みなさんおはようございます(^O^) 予報どおり雪が降ってます。   全国各地で空き家問題への取り組みを始めました。 空き家の数は1000万戸は優に超えています。   私たち協会としては …

発生抑制と利活用

  みなさんおはようございます(^O^)   今日はまた気温が低いみたいです。 明日は雪になる可能性も・・・・・     きのうは県の「市町村空き家対策連絡協議会」に出席。 空き家 …

空き家の利活用

  みなさんおはようございます(^O^) 三寒四温の時季ですね。 今日はまた気温が上がりそうです。     空き家の解決は空き家をゴミや負債と考えるのでは無く「資産」として考える。 空き家は …

日本の文化

  みなさんおはようございます(^O^)     日本の昔は何でも物語があり夢があってロマンチック。 夏は七夕様の織姫や彦星の話。 秋は真ん丸なお月様の中でうさぎがお餅をペッタンペッタン。 …

イベント案内

  みなさんおはようございます(^O^)   インフルエンザ患者が過去最高だそうです。 222万6000人も。 今季は二度かかる人も多いそうです。 十分気をつけましょう。   ー イベント情 …

立春

  みなさんおはようございます(^O^)     今日は立春。 暦の上では春。 庭の梅の蕾も少しづつ膨らんできました。 本格的な春に先がけ開花間近の梅に小さな春の訪れを感じます。 今日は暦ど …

大きな意義

  みなさんおはようございます(^O^)     きのうの初午にお袋が「しもつかれ」を作ってくれました。 「しもつかれ」といってもこの辺の人しかわかりませんよね。 うちのほうでは「すみつかれ …

時代は大きく動いている

  みなさんおはようございます(^O^)     きのうは夜は農泊会議。   今日は初午。 この辺りでは郷土料理の「しもつかれ」が食卓に出る時季。 そして明日は節分で、5日は春節。 …

県民の期待

  みなさんおはようございます(^O^) 2月はあっという間に過ぎそう。 朝から風が強くくしゃみが。 風邪なのか花粉なのか・・・・・     古民家活用においての活動では多くの人に共感を頂き …

PAGETOP