みなさんおはようございます(^O^)/

今日は、こちらをご紹介させて頂きます。 「茨城県  木の住まい支援協会」が設立されました。

prof[1]

木の本当の事を学ぶ「木の住まい教室」など開催されます。

第1回目は12月1日(日)午前10時15分~11時45分まで。  会場は古河市前林「とねミドリ館」に於いて。

詳細は「茨城県  木の住まい支援協会」 こちら→ www.kinosumai-ibaraki.org/

 

12月6日(金)は、「古民家鑑定士」の講習と試験を開催致します。 午前10時~午後3時30分まで

会場は古河市長谷町「スペースU」に於いて。 「古民家鑑定士試験情報サイト」→ www.kominkapro.org/

 

12月7日(土)は「伝統防除技士」の講習を開催します。

会場は当協会事務所(古河市小堤277-3)に於いて。 午前9時30分~12時まで。

お申し込みはお早めに。 詳細はこちら→ www.denboukyo.org/pro

 

そして12月7日(土)の午後からは、当協会  茨城県古民家再生協会12月例会を開催します。

会場は、古河市小堤「つつみ館」に於いて。  午後1時~4時30分まで。

講師には一般社団法人住まい推進協会 河野氏と、一般社団法人伝統建築防腐防虫対策協会 永嶺氏をお招きし開催させて頂きます。

オブザーバーの方も、お気軽にご出席ください。  出席を希望される方は、当協会までご連絡下さい。

 

今日は古河市の古民家レストランのご紹介を。

1452046_535265233223984_225882318_n[1]

古民家レストラン 「SUN ROZE」(サンローゼ) www.facebook.com/サンローゼ/443716599045515

およそ築100年の下駄屋さんを改修したレストラン。

 

学生時代に青森の友達が遊びに来て、「ちょっとドライブ行くべよ」って言うから、「じゃ大洗の方でも行くか?」って。

「どこだかわかんねぇけどそごへ行くべ」 ものすごくなまってる。

行きながら鬼怒川をこえる時、「オニイカリガワかぁ」 「オイオイ、キヌガワって読むんだよ」「そうかぁ」

「御前山方面」て標識を見ると、オマエサンかぁ」「おいおい、オマエサンて歌じゃねぇーし、オマエ誰だよ!ゴゼンヤマって読むんだよ」

あまりにもひどいので「お前、本気で言ってんのか?」 「変な読み方だなぁ」って「お前が変だよ!」

青森の友達が青森の人と電話で話をしてるのを聞くと、ものすごくなまっててオモシロい。 本人に言うと恥ずかしそうにしてる。

 

大学時代の友達ともたまに電話で話をする。 みんな建築学科卒業だから同じような仕事についてる。

ゼネコンの現場監督、設計事務所、建築確認申請機関や役人など。

協力会や大学の友達、それぞれ集まると建築の話で盛り上がる。 建築の話はオモシロい。

 

今日は月に一度のミーティングの日。 いよいよ師走に。 無事故、無災害で段取り良く進めるためにバッチリ打合せを。

今日も素敵な一日をお過ごしください(^O^)/