おはようございます(^O^)/  きのうは「古民家鑑定士」講習と試験。 インストラクターをつとめました。

DSC02489

 

外国人の方は日本をどう見てるんでしょう。 日本のイメージってどんな感じなんでしょう・・・・・

勝手な想像ですが侍とか、ちょんまげとか、寿司、てんぷら、豆腐、うどん、蕎麦、そんなものを思い浮べるでしょうね。

建物だとお城やお寺かな。 古民家のイメージも持ってると思う。

テレビでよく「日本大好き」なんてコメントしてくれてる外人さんを観ますね。

外国人の方が日本の文化を理解してるのでは。

若い世代にも日本の伝統や文化を理解してもらわないと日本の伝統や文化は継承されていかない。

2020年の東京オリンピックまで、この7年間が日本の文化を伝える、日本の素晴らしい文化を残すチャンスだと思う。

「古民家」を世界共通の言葉にしたい。  「古民家Dream」 ーDream‘s Come Trueー  夢は実現出来る!

DSC02518

夜は、住まい教育推進協会 河野氏、 栃木県古民家再生協会 鈴木理事長、 伝統建築防腐防虫対策協会 永嶺理事長と合流。

 

今日は午前中は「伝統防除技士」の講習。  午後は当協会の「12月例会」 そして夜は忘年会。

会員の皆さん、本日も宜しくお願いします。  今日も素敵な一日をお過ごしください(^O^)/