おはようございます(^O^)/  きのうは午前中は「伝統防除技士」講習。

DSC02522

先人の知恵を学びました。 床下インスペクションが増えてくる。

 

DSC02526

午後は当協会の12月例会 講師例会。  オブザーバーの方々もありがとうございました。

栃木県古民家再生協会 鈴木理事長も出席してくれました。

DSC02530

熱い話を。

 

DSC02534

伝統建築防腐防虫対策協会 永嶺理事長への謝辞を会員の菊地さんから。

DSC02535

住まい教育推進協会 河野さん。

DSC02531

 

例会終了後、古河の伝統行事  関東の奇祭と言われる「提灯竿もみ祭り」を見学。

DSC02539

その後、忘年会。

DSC02546

みんな良く呑んで歌った(^O^)  楽しい夜でした。

 

これからは中古住宅産業に。 国が2020年の東京オリンピックまでに中古住宅の流通を倍増させると。

アメリカやイギリスは中古住宅が80%から90%を占めている。

日本は中古住宅はわずかに10%程度。 90%は新築なんです。 アメリカやイギリスとは真逆。

ハウスメーカーは、「古民家はいいですねぇ 古民家の柱や梁はやっぱりいいですねぇ」なんて言いながら「やっぱり壊しましょう」なんて簡単に言う。

古民家を残したい、古民家の梁や柱を再利用したいと思ってる方はたくさんいるのに・・・・・

全国に夢を壊されている方はたくさんいると思う。

 

東京オリンピックまで7年。 この7年間が大事。

日本にとってこれが最後のチャンス。 この機会を逃すと日本の伝統や文化は衰退してしまうでしょう。

伝統や文化を支える職人もいなくなってしまうでしょう。

 

日本のいいところに触れてもらいたい。

古民家は「カッコいい」「ステータス」「あこがれ」 きっかけは何でもいい。

これからを担う若い世代に古民家の良さを伝える事が大事。

それが私たちの役割。 未来の子供たちの為に。

 

素敵な休日をお過ごしください(^O^)/