古河市は今日も快晴。 みなさんおはようございます(^O^)/

 

インスペクション(建物検査)の時代。  私たちがおこなう「古民家鑑定」も古民家のインスペクション。

「古民家鑑定」と合わせて、地盤調査、床下のインスペクション、古民家の耐震診断「早稲田式動的耐震性能診断」をオプションで専門家がおこないます。

 

中でも「床下インスペクション」は先人の知恵を今に伝えるもの。 現代の技術で先人の知恵を甦らせる。

シロアリ駆除はいまだ薬から離れない。  床下インスペクションは化学的根拠をもとにおこなうもの。

本当の進歩ってそういうものだと思う。

床下インスペクションは「無形文化財」じゃないけど「技術版」の「無形文化財」みたいなもの。

81720de518cda2e422b92d3706aa719d[1]

一般社団法人 伝統建築防腐防虫対策協会 永嶺理事長。

 

国は「2020東京オリンピック」までに中古住宅流通市場を4兆円から8兆円に倍増させると。

私たち「古民家鑑定士」が担う役割は益々大きなものになる。

DSC02593

当協会の樫村さん。 さん付けでなんか呼んだことないけど。 同級生。

何やら毎日楽しそう(^O^)  きのうは古河の古民家レストラン「SUN  ROSE」に薪ストーブを取付けに行ったらしい。

レトロな素敵な薪ストーブです。 雰囲気バッチリ! またお店にお邪魔しますね♫

1236613_725548064127930_954467221_n[1]

1009837_725548084127928_1206190976_n[1]

「SUN  ROSE」

DSC02598

きのうの昼は「味噌煮込みうどん」 身体があったまった!

 

今日も素敵な一日をお過ごしください(^O^)/