みなさんおはようございます(^O^)/  古河市は今日も快晴。

 

日本は世界でも有数の森林保有率の高い国。 水の国。 水が綺麗な国。 美しい島  日本。

水を支えるのは森林。 その森林が日本は荒れ果てている。 戦後、日本の木材を使わなくなり林業が衰退してしまった。

現在、国産材の使用率はわずかに30%。 あとは外材。

山が荒れれば山の土壌は悪くなり地盤も弱くなる。 土砂崩れなどの災害はあとをたたない。

 

いい家屋を簡単に壊して、産業廃棄物で処分してたら・・・・・ 地球は崩壊する。

ハウスメーカーのように外材ばかり使っていたら我が国の環境は益々悪化する。

それでいいんでしょうか・・・ 「経済」を優先するか、「日本の未来」を優先するか、選択の時である。

 

古民家と言う言葉があたり前のように使われるようになってきた。

古民家の流通も増えてきた。

時代は循環型社会に。 少子高齢化の傾向から新しい土地に新しい家を・・・・から徐々に新築が減り時代は「再築」の時代に。

「再築」という言葉が当たり前の時代になる。 いいものを長く大切に使う時代に。

DSC02628

「ジャパトラ12月号」より。

DSC02626

この先輩も「ジャパトラ」 いい笑顔  (^O^)

 

きのうは同級生と現場で打合せ。 この同級生は「東京モーターショー」や「ビッグサイト」などのイベントのブースの設計施工を主にしてる。

「東京モーターショー」などカッコいいお洒落なブースを手掛けてる。 

日頃は建築の仕事はやらないけど手が間に合わないので無理やり頼んだ。 状況をわかってくれてるのですぐに引き受けてくれた。 有難い(^O^)

俺がやってるのは一般の建築だからやつにとっちゃお茶の子さいさい。

 

学生時代つまらない事でお互いケンカになって1年間、口もきかなかった。

やつがいるところには俺も行かないし、やつも俺がいるところには来なかった。 もちろん目も合わさない。

友達はみんな「仲直りしろよ いつまでもこのままじゃしょうがねぇだろ」って。

 

そんなやつとの仲直りのきっかけは偶然にきた。 ある日、友達みんなで集まる場所に行ったらやつしかいない。 はかられたと思った。

仕方ないから離れたところに座った。 いつになっても誰も来ない。

しばらくして何気なくやつを見たら何か具合が悪そう。 だんだん様子も何か変。 そのうちぐったりしてきた。

たまらず「どうした?  お前具合悪いんだろっ」 「大丈夫だ」「大丈夫じゃねぇだろ」

それで俺がやつを家まで送ってあげた。 翌日もちょっと様子を見に。

それから少しづつ話をするように。 ケンカをしたきっかけはお互い忘れてたけど間違いなく俺が悪い。

強情だから謝れなかったけど、この時は俺が謝った。

 

今でも大の仲良し。 男通しのいい付き合い。 お互い仕事もそれなりに頑張ってるかな。

こいつは凝り性で手先が器用。 何でも自分で出来る。 俺とは違う。

アウトドアが大好きで、暇があればキャンプやバーベキューに。 でも俺の事は誘ってくれない。

「お前は煙草を吸うから駄目だっ」って。 車もキャンピングカー。 自分で色々やって完成させた。

DSC02616

友達自慢のキャンピングカー。  車高も下がってて立体駐車場にも入る高さに直してある。

ホイルやタイヤにはお洒落なロゴが。 後部座席は真っ暗で外からは何も見えない。 シンプルにデザインされている。

DSC02618

キッチンやベッドも。

 

今日は午前中、地域の防災訓練。  それでは素敵な休日をお過ごしください(^O^)/