おはようございます(^O^)/ 今年の冬は、寒そう。 今シーズンは雪も多そう。 ドカッと降りそう。

 

「日本の伝統」 1月号が届きました(^O^)/ 通称「ジャパトラ」

DSC02775

 

DSC02774

 

DSC02777

1月号には当協会の会員 野口富太郎さんが紹介されました。 癒しの文化を伝える人。

境町のお茶屋さん。 お茶の文化を世界中に発信。 お茶を使った日本茶カフェ「やまの」も経営されてる。

DSCF3019

境町 日本茶カフェ「やまの」

 

私たちの活動は、ただ古いものを復活させるだけのものではありません。

山や森を再生させる。 そして木を切る。 薪にする。 薪は灰になる。 灰はアルカリだから土壌に蒔ける。

シロアリに効果的。 全てはリサイクルに繋がる。

古民家には多くの炭素が含まれている。 古民家を壊して産業廃棄物にすると多くの二酸化炭素が大気中に排出されることになる。

一棟でも多くの古民家を残すことが地球環境に大きく貢献する。 自然素材をふんだんに使った古民家は、リサイクル出来るものばかり。

代々継承されてきた歴史や想い出が詰まった古民家を簡単に壊そうなんて言わないで下さい。

もう新築の時代は終わり。 いいものを長く大切に使う時代。 「再築」の時代。

古民家をどうしようと悩んでる方は、まずは「古民家鑑定士」にご相談下さい。

 

今日が年内の最終営業日。仕事納め。今日は、現場廻りが主な仕事。

現場の盗難が非常に多い。 狙われたらどうにもならない。 お巡りさんしっかりお願いします。

年明けは6日から営業させて頂きます。

休み中はゴルフや新年会が。 あっという間に過ぎそう。

今年の年末年始は着物で過ごそうかな。 結城紬を。 あったかい(^O^)

 

きのう、代行さんが事務所にお歳暮を届けてくれた。 境の「味噌饅頭」を。

代行さんからお歳暮なんて嬉しいやら恥ずかしいやら・・・・ 今夜も酒呑み。

夕方、みんなで一本締めをしてから古河の街に酒呑みに向かいます(^O^)

 

今日も素敵な一日をお過ごしください(^O^)/