冬の優しい陽ざしを感じながら休みの初日の朝を迎えました。

9b0ab748[1]

みなさんおはようございます(^O^)/  きのうからお休みの方が多いんでしょうね。

私は、きのうが仕事納め。 夕方、みんなで一本締めでしめた。 そして来年の話も。

今日から年明けの5日までお休みさせて頂きます。 ブログは引き続き毎日更新させて頂きます。

古民家のお問い合わせや「古民家鑑定」「古材鑑定」のご依頼についてはお電話やメール等でお受け出来ます。 

対応については休み明けの6日以降となりますのでご理解の程、宜しくお願い致します。

 

2013年も今日を含めてあと3日。

今年は「お・も・て・な・し」「今でしょ」「倍返し」「じぇじぇじぇ」が。 来年はどんな言葉が・・・

 

2020年、7年後に東京オリンピックを迎える。 7年後は、きっと世界中から「オール Japan」として脚光をあびてる事でしょうね。

日本中が活気を取り戻し、日本の素晴らしい文化を取り戻し、日本の文化が復活してることを望む。 全ては文化からだと思う。

これからの7年間が大事。 日本の文化を取り戻すチャンス。

 

国が2020年までに中古住宅産業の流通を倍増させるプロジェクトを打ち出してる。

これからは「いいものを長く大切に使う」時代に。 日本の住宅寿命は世界各国とは比べものにならないくらい短命。わずかに30年。

戦後、高度経済成長期、バブル期を迎え人々はスクラップ&ビルドの考え方があたり前に。

ハウスメーカーの営業戦略に踊らされて、何がいいもので、何が正しいものなのか・・・・

どこの街にいっても全てがリトル東京に。 町並みや文化をどんどん失ってしまった。 日本の文化を感じられなくなり人々もそれでいいと。

ユーザーは本当にいいものが何で、間違ってるのか何かわからないまま今に。

本当の事を教えて、本当の事を知る必要がある。

無くすこと、壊す事は簡単。 でも失った文化や環境を取り戻すには大変な時間がかかる。

全てを昔に戻してほしいとは思わないけど、日本らしさや文化を未来に残していく事が大事。

211317407485880590_wVaKMQQv_c[1]

2013年「世界遺産」に登録された日本の象徴。

 

今日は、休みの初日からGolfに。 先輩たちのおとも。 栃木市の「大平台カントリークラブ」に。 難しいコース。

私のゴルフの考え方は、まず無心になる。 欲をかかない。

そして技術面よりコース戦略を重視。 技術的な事はあまり心配してない。

ティーショットを打つ時は、しっかりと打つ方向を定め、まずはフェアウェイを外さないように力まずに打つ。 距離よりフェウェイキープ。

二打目からが重要。 特にミドルホールの二打目はグリーンを直接狙うか、またはグリーン手前にボールをおくか・・・ 状況を判断。

冬場のグリーンは凍ってるので、私の場合は直接は狙わずにアプローチが優しく出来る場所に。

そこからのアプローチが肝心。 ボールにスピンかけて転がしで直接ピンを狙う。 これが入ると最高に気持ちいい。

外したとしても、優しいラインや距離を残したい。

ドライバーはそこそこでも私の場合はアイアンでその日のスコアが決まっちゃう。 アイアンが全然ダメなときはひどいスコア。

今日のコースは距離があるし、砲台グリーンだから、とにかく難しい。 今日はアイアンとアプローチ、パットをしっかり。

今日は今年最後のゴルフ。 ベストを尽くして頑張ってきます。 それではいってきます(^O^)

DSC00031

今日も素敵な一日をお過ごしください(^O^)/