おはようございます(^O^)/ 今日も寒い。

 

古河にくっ付いてる「渡良瀬遊水地」は、ヨシがたくさんしげっている。

遊水地の面積は33k㎡。 栃木、群馬、埼玉、茨城と4県にまたがる広大な敷地。

hot-air-balloon[1]

冬には、気球がたくさん飛ぶ。 

97acec7dee80fdba6b06b40e0c1a893c[1]

遊水地からのぞむ日光連山は綺麗。

AA2S8464[1]

朝がたや夜中はちょっと不気味。  シーンとしてて、たまに鳥や動物の鳴き声も。 またラリーをしてた頃を想い出す。

 

1年に1度、毎年3月にヨシ焼きがおこなわれる。

この日は朝から古河の西の空は真っ黒。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この遊水地のヨシを使って昔は、古河の街でも「ヨシズ」をつくっていた。  これも古河の文化だった。

今はそれが無くなってしまった。 これを復活させたい。 ヨシズをつくっていた職人さんは今も健在だし。

今のヨシズは中国産ばかり。 遊水地のヨシを活用して国産のヨシズを。 

子供たちや若い世代にもこういう文化を知ってほしい。 方法は、いろいろあると思う。

ヨシズやスダレは夏の陽ざしに効果的。 「日本のカーテン」と言ったところですね。

0efbb422cfd27fb1afda482d6587783c_l[1]

古河市内も国道や県道がものすごく混んでる。 渋滞。 

子供の頃は、気は短いとは思ってなかったけど社会人になってからかな、本領発揮。 

年々それがひどくなってきた。 

渋滞は、大っ嫌い、レジに並ぶのも嫌い、床屋や美容室や歯医者さんもじっとしてなきゃならないから苦手。

一番嫌いなのは大きな病院。 なかなか順番が来ないし、診察の番になる時にはもういじけてる。

自分でも嫌になるくらい。 だから混んでるとこには行きたくない。

テレビや本を読んで、たまにゴルフでもやって酒を呑んで発散するのが好き。

 

今日は正月のお飾りを。 明日だと一夜飾りって言って良くないらしいから。

家のだいじんぐさま、稲荷さまや事務所にも。いよいよ年末らしさを感じられるかな。

 

それでは素敵な一日をお過ごしください(^O^)/