みなさんおはようございます(^O^)/

 

先日、老舗企業の創業50周年記念式典がありましたが創業100年を超す老舗企業は北関東に1755社もあり茨城県には635社と最多。

茨城県も老舗は多い。 伝統的な技術や世襲制を守っている日本独特の企業は多い。

老舗と言うとゆったりと、どんと構えて何もしないなんてイメージをお持ちの方もいると思いますが老舗こそ常に時代背景を考え、改革、革新を心掛けている。

努力と信頼の積み重ねが老舗とよばれブランドになっていく。

以前にもブログでご紹介しましたが、有名なブランド「ルイ・ヴィトン」が消費者に支持され続けている理由の一つとして「永久保証」がある。

何年経っても修理してくれる。修理に持ち込まれた商品の中には偽物もあるそうですが、ヴィトンのお店の対応はどうするのか?

「偽物ですよ」と消費者に教えてあげる? 違うんです、何も言わずに修理してあげるそうです。

お客様の夢を壊さない。 それもまたブランドというものかもしれません。

 

きのうは病院に。

DSC03228

食道と十二指腸が炎症をおこしてるって。  胃酸が多く出てるみたい。 一ヶ月間毎日薬を飲まなくちゃ。

血液をとってピロリ菌の検査もした。 来月中に結果が出るのでその時にまた病院に。

病院の先生に酒と煙草の事を聞いてみたら当たり前のような応えが・・・・・

「酒は飲んでもいいけどほどほどに。 煙草は百害あって一利なし、でも煙草はストレス解消の気分的なものなら・・・・」なんて言ってくれた。

たぶんあの先生も吸うのかな。 いい先生だ(^O^)

それよりも風邪でまた声ががらがらに。 うがいをちゃんとして煙草は今のところ吸いたくない。

 

1557510_594725290596276_130421471_n[1]

ブレイクタイムに。

 

きのうの夜は法人会の新年会に。 風邪をひいてるからみんなより先にあがらせてもらいました。

しばらく逢ってないひとと逢ってもお互いをわかってるから距離は同じですね。 楽しく呑めました♫

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください(^O^)/