みなさんおはようございます(^O^)/   今日は当協会の2月例会。 つくば市「カピオ」に於いて開催します。 本日も宜しくお願いします。

 

4月に会員の皆さんと「古民家町並みツアー」に。 素敵な町並みを見学に。

今年は、個人的には茨城県内のたくさんの古民家を見て歩きたい。

圏央道の開通も真じかに迫り、更に都心から短時間で茨城に。

2020年の東京オリンピックまでに世界中の多くの方に、、茨城中の、日本中の素敵な町並みや文化をみて頂きたい。

 

茨城県内の桜川市真壁町は「伝統的建造物保存地区」。 真壁は2月4日から3月3日まで町をあげてのひな祭り。

ひなまつり.indd

真壁の古民家が並ぶ町並みで、どこの家にも豪華なひな人形が飾ってある。 そこに普通に「こんにちは」って入ってひな人形を見せてくれる。

古民家の町並みの見学と合わせて楽しむことが出来ます。

 

秋の臨時国会で成立した「古民家特区」。

古民家特区は京都市が原点。 京都市の町家づくりの町並みは素敵ですからね。

「古民家特区」と言うこの条例は建築物の保存、活用するための建築行為が難しい場合にこの条例により建築基準法の適用を除外できるものでした。

しかし、ほとんど活用されていなかったのが現状です。

2020年の東京オリンピックに先駆け、国もいよいよ動き出した。 時代は文化を求めている。

少しずつ2020年の東京オリンピックに向けて色んなものが動き出し、みんなが目標に向かって進んでる。 どんどん活気が出てくるでしょうね。

6年後の日本がどう変わっているのか・・・・・

 

「再築大賞」   www.saichiku.com/    これからは新築の時代から「再築」の時代に。 いいものを長く大切に使う時代に。

 

「第3回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/about2014

1005674_574051489340197_2061033403_n[1]

地域に残された伝統や文化を次世代の子供たちの視点から全国に発信します。

 

「民家ねっと」 www.kominka.net/  古民家を譲りたい人と古民家に住みたい人のマッチングサイト。

古民家の事なら何でもご相談下さい。

 

時代は古き良きものを取り戻そうと少しづつ動き出している。

日本の伝統や文化を大事にし、後世に繋げていく事だ大事。 日本固有の文化を未来の子供たちの為に。

1545626_594255723976566_705807380_n[1]

ブレイクタイムに。

それでは素敵な週末をお過ごしください(^O^)/