みなさんおはようございます(^O^)/  松山の最終日。 松山は晴れ。 今日もしっかり学んで古河に帰ります。

 

日頃、多くの「古民家鑑定」「古材鑑定」のご依頼を頂いてます。 

古民家のプロの「古民家鑑定士」にみてもらう事が、古民家の継承や古民家を活用するためには必要不可欠です。

古民家を購入する前に「古民家鑑定士」にご相談する事が一番望ましい事。 「古民家鑑定」をする事で古民家の現状のコンディションが明確になります。

 

古民家に住みたいと言う方で物件をお探しの方は「古民家住まいる」をご覧ください。

102-1080x450[1]

「不要な古民家」と「望まれる古民家」の情報をマッチングし、少しでも多くの古民家を活かす為に、全国の古民家再生協会と流通を推し進めていきます。

 

このような事にお困りではないですか?

・相談したものの活用方法に困っている。

・空き家になっているので売りたい。

・売ったり、解体したりは出来ないけど誰も住んでないし、維持も大変。

このような時に、「古民家住まいる」にお任せください。 使われていない古民家を活用するご提案や古民家に住みたい方とのマッチングを行ないます。

古民家の継承や活用方法がみつかります。  「古民家住まいる」をご活用ください →  www.kominka.net/ 

 

古民家は、汚い、古い、危ない、使いづらい、だから壊した方がいいなんて言う方も少なくありません。

使いづらいと思っている古民家をきちんと改修し、現代の設備を取り入れることで古民家は再び蘇ることが出来る。

でも全てが便利よりアナログ的な不便さもまた古民家の良さや文化だと思う。 

何でも便利さを追求する時代、何かあればめんどくさいって、一言で片づけてしまう世の中。 

全てが便利ではなく、多少の不便さがあっていいと思う。 文化的に価値の高い古民家を大事に繋いでいってほしい。

 

今が、どうのこうのは関係ない。 3年後、5年後、10年後が大事。

未来の子供たちの為に、いいことか、悪い事か? そこにかかってくる。 やるかやらないか・・・・・

時代は変わるものではなく、変えるもの。 未来の子供たちの為にいい日本を。

 

今日も松山から・・・・・ 素敵な一日をお過ごしください(^O^)/