みなさんおはようございます(^O^)/  きのうに引き続き「古民家町並みツアー」の続きを。

「橋本旅館」や旅館の近くの焼き鳥屋さん の様子まででしたね。

今日は、翌朝から一気に最後までを(^O^)

DSC04514

「橋本旅館」のお食事処からみる玄関ホールの千本格子の建具。

 

DSC04512

朝は普通じゃん(^O^)

 

DSC04516

みんなで朝食を。  あっ、みんなじゃないや・・・・・ 若干一名ほど前の晩に罰ゲームをした方は就寝中でした。

隣の部屋で寝てるのに耳元で寝てるみたいな爆音のイビキが・・・・・ ものすごい! 

あまりの寝ぞうの悪さに写真は載せられません。

DSC04517

 懐かしい「アラジン」のレトロなストーブ。

DSC04520

 まずは築170年の古民家再生中の現場を見学に。

DSC04538

続いて真壁にある創業なんと800年の「小田部鋳造」さんに。  現在、継承されてる方で37代目 小田部庄右衛門さん。

巨大な鐘の音色が素晴らしい・・・・・伝統文化を今に伝える。

DSC04548

 真壁「西岡酒造」

DSC04550

「つくば ぷりん」ふじ屋さんに。 茨城の奥久慈卵や筑波山麓の健康な牛からしぼった生乳を使ったプリン。 最高です。

 

DSC04556

お昼は、つくば「鶏亭」

DSC04554

かも南蛮蕎麦。

 

DSC04558

午後は、関東の清水寺「西光院」に。  天気が良ければ最高ですけど、雨男だから・・・・・

 

DSC04568

つくばの星ふる里蔵「稲葉酒造」に。

  

 DSC04571

 蔵の内部はお洒落なカフェとレストランに改修されている。 土間にはビー玉が星のようにつまってる。

DSC04583

 酒蔵カフェで珈琲を。

 DSC04593

 つくば市、北条の平沢官衙遺跡。  奈良時代から平安時代にかけて常陸国筑波郡の役所跡。 高床式に。

 

ここに向かう途中、俳優の大杉連さんに。 テレビ番組のロケらしい。

BSフジの「大杉連の漣ぽっ」かな。 実物は意外と小柄で細身な感じ(^O^)  ダンディーでした。

 

会員のみなさん2日間本当にお疲れ様でした。 楽しい2日間でしたよね。 

「旅は道ずれ、世は情け」「旅の恥はかき捨て」って良く言ったものです。 いい想い出。 

 

今回の「古民家町並みツアー」で感じた事は、茨城でも古民家を活用したレストランやカフェが多いという事。

古民家を活用した市場は着実に増えている。 

その為にも「古民家特区」は大事な政策。 古民家特区を活用する事が出来れば現行の建築基準法を適用除外する事が出来る。

それによってより多くの古民家を自由に活用する事が出来る。 地域に残された文化を活用する事は地域活性化にも繋がる。

 

「古民家住まいる」www.kominka.net/

17-1080x450[1]

古民家に住みたい人と、古民家を譲りたい人のマッチングサイト。

ここに掲載されている物件は全て「古民家鑑定」をした物件です。 安心してご購入出来ます。

 

きのうはお蕎麦屋さんのお祝いに。でもデジカメをお蕎麦屋さんに忘れてしまって画像がアップできません。残念・・・・・

酔っぱらうと何か忘れたり、何か無くしたり・・・・・ 最近はひどすぎ。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^O^)/